Home > Archives > 2010-02

2010-02

THE CAVE TOKYO 現場ライヴ VOL.3



いよいよ佳境。



工場制作の設置もほぼ完了。



明日、明後日で家具搬入や最終仕上。





vip room




間接照明もいつもとは違う手法で思惑通りの出来。



tctvip



今回の天井間接は三面は光のラインを演出し、

一面だけは壁を照らすようにデザインした。



全貌は完成後に。




main room




各テーブルを個室感覚でも使えるようにしたいとの要望。



間仕切りは可動式にする為にカーテンを仕様。



ただカーテンを吊るのも芸がないのでここをデザインポイントとした。



それに合わせた壁デザイン。



tctroom



このあみだくじみたいなのがキモ。



機能を有効にする為のデザイン。



こちらの全貌も完成後に。






久々にシンプルなデザイン。



間接照明が効いてくるはず。






moR  design

SALON 現場ライブ VOL.2

こちらも明日引き渡し。


実は、leggendaとsalonは歩いて五分。


原宿のど真ん中。


俺も職人さんも歩き移動。


道具は台
車に積んでガタゴトと。

そんな感じで二現場同時終了。


こちらも後日完成写真をupします。




moR  design

LEGGENDA 現場ライブ VOL.7


明日引き渡し。


無事トラブルもなく工事終了。





実は、今日のネタを相方にパクられてしまった。




・・・・。




終了前のヒト手間エイジング加工。


職人さんの手を借りず自らの手での唯一の作業。




・・・。




詳細はこちらで。




完成写真は後日upします。






moR  design

THE CAVE TOKYO 現場ライヴ VOL.2


下地工事完成。

9990


梁型に合わせた天井間接照明。


999


ソファーバック間接照明。




現場造作終了。


後は、仕上工事+家具工事。



短期間工事&店舗は休みなしと言う状況から、現場造作を極力減らし工場制作を増やした。


普段なら下地工事までがヤマ場となるのだが、今回は家具搬入後がヤマ場。





で、同時進行で進めていたロゴが決定。


rogo


店内の質感やオトナな感じに合わせたデザイン。



これと極端に違う案としてこんな物も。


決定案のカジュアルバージョン。


rogo2


明朝から、ゴシックにするだけでもこんなに印象が違う。


裏テーマは洞窟に入って行く人々をイメージ。




次回のライヴは家具搬入後の予定。






moR  design

SALON 現場ライブ VOL.1


SALONと言う名のサロン。


数日前から着工していた現場。


訳あって詳細は開かせないが、知り合いのお店。


デザインをすると言うよりはアドバイスとお手伝い。


SALON1


発注物も揃いもうすぐ完成。


これで???


と、思うがこれでいいのだ。


こっからは家具でイメージ造り。


イメージは代官山 同潤会アパート。




たまにはこんなのもあり。





この物件の最大の魅力は9坪の店舗に対して、7坪のベランダ。


花火時期には最高の場所。






多分花火関係なしで、遊びに来そう・・・。





moR  design

LEGGENDA 現場ライブ VOL.6


現場定例会その2。


leggendaの核となるアナタさんとイガラシさんに完成間近の現場を見て頂いた。


lgd-tei2


床も貼り終わりクロスも後少し。


残るは、今回のメインデザインになるグラフィック+カーテン+硝子。


完成時が楽しみな部分だ。


ベーッシックなデザインもあるのとないのではこんなにも違う。


before


lgd-tei1


work


lgd--tei3


after


lgd-tei5




ベーシックデザインで全体の雰囲気を、新たなデザインで意外性を。


今回の裏テーマはこんな感じ。



ライブも終盤。



完成までにもう一度ライブ出来ればと思う。






moR  design

LEGGENDA 現場ライブ VOL.5

天井クロス、柱クロス完了。


数年前は見向きもしなかったクロス。


最近では、クロスの方が比率が高くなった。


予算を考えての事もあるが、質が上がった。


本物の木サンメントと並べて使っても遜色ない程だ。


こんな感じ。


lgd5


天井クロスはロココ調。


これも各メーカーから選べる程沢山の種類が出ている。


今回に関しては全クロス。


15坪の店舗に9種類のクロス。


だ、大丈夫か?


kurosu


こんなクロスとか。


room_240409


こんなのを使う予定。


柄だらけ。


だ、だ、だ、大丈夫か?????






大丈夫!


頭の中のイメージは完璧。


完成が楽しみ。


残り一週間。


長いのか?短いのか?






moR  design

LEGGENDA 現場ライブ VOL.4

順調、順調、順調。

(最近のお気に入り中澤風?)


塗装工事終了。


サンメントに染色塗装するだけで、何となく仕上がってきた。






定例会議と称して、今回お店に立つ側、運営する側のメンバーに集まってもらた。


柔らかく言うと、中間お披露目会。





新規立ち上げと言う事もあり、プロジェクト開始時は???の面々だった。


オープン日も決まり、お店も完成間近。


???だった面々も今は、イケイケ!!!


目が変わった。


短期間でこうも変わるのかと言う位変わった。


出来つつあるお店を見てもらい少しでも活力になればと思っていたが、そんな目論みも必要なかった。


ハード(内装)も順調だが、ソフト(お店の内容)も順調なようだ。



で、



現状はこんな感じ。


lg--p


クロス貼りの準備段階。


lge--d


建具もこんな感じ。

(きれい過ぎるからエイジングでもかけようかな?なんて思ったりも・・・。)





この日の夜、別件打ち合わせもあり影のボスにも現場を見てもらった。


一言。



「こんなに片付いている現場ってあるの?」



そこに気が付いてもらえるとはやはり影のボスだけあって徒者ではない。





『現場が汚い業者に良い業者はいない』


これは持論。


経験からくる持論。


tiesのメンバーいつもサンキューです。



で、



別の打ち合わせで出て来たこんな物。


km


全容は開かせないが、こんな物を見せられた。


「でえーら、かっこいいでかんわ!!!」


思わず名古屋弁。





「これに会うデザインをよろしく。」




と、言い残しフランスに旅だって行ってしまった。




「・・・・・・・・。」






moR  design

LEEGENDA ロゴ

ロゴマークが決まった。


LGR


お店の客層の男女比率が50/50と言う事もあり、可愛すぎず、男っぽくなりすぎず、尚かつ格好良く、読みやすく。


なかなか、難しいお題。


マーク的な物も考えたが、今回は敢えて書体だけの物に決まった。





マーク的な物の1案。


LGR2


母体でもある、URの文字をシャンデリアに見立てたデザイン。


悩んだ挙げ句、読みやすさを大事にし書体だけの物に決定。


今回のロゴマーク作成者:梁原





UR COREの犬(けん)さんからサイン用メニューデザインが届いた。


本職はスタイリストだが、新店舗を出店する際はデザイナーとして一緒に仕事をさせてもらっている方だ。


今回も、インテリア含めグラフィック関係は犬さんが担当している。


lgrsain


店舗イメージを理解してデザインしてもらえる、良きパートナーだと勝手に思っている。




勝手に・・・。





moR   design

LEGGENDA 現場ライブ VOL.3

大工の拘り。


sannme4


すごい細かい部分をヤスリがけ。


一般人には分かってもらえない拘り。


細部の拘りが大事。


こう言った気遣いが、全体のデザインを引き立ててくれる。





時にはこんな事も。


sannme2


色々な事情から、現場での変更もたまに出てくる。


事務所に帰って図面を変更して、現場に持って行く。




なんて、やっていると現場が止まってしまう。


そんな時は、現場でのスケッチが必要となる。


今回は、現場管理の飯島画伯のスケッチ。




これこそ、生きた図面???




進行状況。


sannme3


かなり順調。


今週は仕上の行程に入る予定。




ここで、四部屋あるうちの一部屋だけイメージを紹介。


sannme5


黒! 暗!! クール!!!




他の部屋も徐々に紹介して行こうと思う。






moR   design

Home > Archives > 2010-02

Search
Feeds
Meta

Return to page top